2008-10-18 22:26:38
Encyclopaedia Britannicaは前はCDやDVDを買ったりしていたのだが、この頃、オンライン辞書にも慣れてきたので、利用料金切れで解約になり数年経っていたBritannica Online Encyclopediaにまた申し込んでみた。年間 $69.95である。以前は、画像や動画資料などは莫迦にしていたのだが、その利用価値もわかってきた(というか利用する機会が生じてきた)。日本語の辞書・百科事典などはJapanKnowledgeを利用している。実はあまり利用していないけど。これでは、登録料がもったいない。これからはもっと利用しよう。ただ、その料金がいくらだったかまったく思い出せないのが情けない。
ちょっとだけ心が動いたのがOxford English Dictionaryである。年間195ポンド。何年も前に300ドルほどでCDを買ったことがある。それと同じくらい高い。でも、このところの円高で心が揺らいでしまったのだ。この際、思い切ってクリックしてしまおうか。購入ボタンの上で人差し指がひくひくと震えた。が、我慢した。私もたまには我慢ということができるようになったのだ。
どんどん身軽になっていきたいと思うと同時に、辞書類は手元にあるとそれだけで嬉しいものなので、そこはかとなく寂しい気分になってしまう。ときどきは分厚い辞書のページの間に鼻を突っ込んで、紙とインクの匂いを胸一杯に吸い込みたいものである。