2008-11-16 08:25:34
じゃがいもであんなに美味いパンができるのだから、さつまいもならもっと美味くなりはしないのかと思い(たんに私がじゃがいもよりもさつまいもの方が好きだというだけのことだが)、試してみた。
薄力粉90グラム、さつまいも(電子レンジで蒸かしたものの重量)90グラム、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、牛乳90ml、バター5グラム。バターは一通り捏ねてから混ぜる。一次発酵、整形して寝かせて二次発酵という手順は通常どおり。
パンと饅頭の雑種のような、柔らかいパンができた。さつまいもの香りはほとんど感じられない。美味いのだけど、特別美味いわけでもなく、じゃがいもの方がパンらしいパンになった。ちょっとさつまいもには期待していたのだが。
私は健康を考えて自分でパンを焼くわけではなくて、自分の食べたいものを食べるという目的と、自分で自分の食べるものをある程度作れるようになりたいということで作っている。戦争か何かで小麦粉の輸入が制限されて、強力粉が手に入らなくなってもパンを食べたいと思った時に対処できるようにしておくという意味もある。米や麦を育てて収穫するのは難しいと思うが、じゃがいもやさつまいもなら何とかなるかも知れない。
戦後、アメリカからの食糧援助で、とうもろこしの粉が配給されたことがあったという。そうだ、とうもろこしで試してみよう。