2009-01-15 21:57:36
Technobahnの「我が銀河系が緊急事態、近くアンドロメダ銀河と衝突の見通し」という題名を読んで、慌てて疎開しようとしたのは私だけだろうか。
元の記事は、Harvard-Smithonian Center for Astrophysicsの "Milky Way a Swifter Spinner, More Massive, New Measurements Show" (For Release: Monday, January 05, 2009 01:00:00 PM EST) である。確かに、銀河系は従来の計算で考えられていた回転速度よりも速く回り、従来の予想よりも重いという値が得られたこと、その結果、アンドロメダ銀河と将来衝突する可能性が高くなったことなどが記されている。どうしよう、もう心配で夜も眠れない。思わず天を見上げて、アンドロメダ銀河が近寄って来てはいないか確認してしまう夜が続いている。
衝突を起こすとすると、およそ70億年後ではないかと予想しているらしい。70億年? そんな先のことはどうでもいいと思ったかも知れない。太陽が寿命を迎える頃だというが、私はもっと長生きするつもりなので、他人事ではないのだ。我々の住む銀河系とアンドロメダ銀河が衝突するか否かを見届けるためにも長生きしなければならないと、日頃の食事に気をつけ、一日一時間以上は歩くなど、健康に気をつけている今日この頃である。