2009-02-12 23:52:23
Kindle 2が話題になっている一方で、もう一つ別の電子本の話題。At TOC: Bookworm Online EPUB Reader Now Part of O'Reilly Labsという記事で報じられたのだが、Bookwormというonline EPUB readerがO'Reillyの傘下に入ったようだ。
実は全然知らなかったのだが、ePubという電子本の形式があるらしい。epubという拡張子がついていて、xhtmlをもとに、cssとJPEG、GIF、PNG、Scalable Vector Graphics (SVG)といった画像ファイルを組み合わせて構築されるオープンソースのフォーマットらしい。パソコン上で、このBookwormのほか、Adobe Digital EditionsやStanzaで読める。iPhoneやSony Reader PRS-505でも読めるという。試してみようかと思ったのだが、そんな形式のファイルを私は見たことがない。ファイルさえあれば、それをBookwormに登録して(アカウントを作る必要がある)、ネットに接続できる環境にいれば、いつでもどこでも電子本が読めるというわけだ。前にどこまで読んだかが記録されているので、家で途中まで読んだ本の続きをそのまま外出中にiPhoneで読んだりできる。
でも、そんな形式のファイル、どこにあるんだ? O'ReillyとかPenguinとかでePub版電子本を購入できるらしいが、今は購入して試す時間の余裕も金の余裕もない。
他には何かないかと思ったら、Munseysというパルプ雑誌掲載作品やその系列の膨大なコレクションがあって、ePub形式でダウンロードできるそうではないか。前はBlack Maskという名前だったらしい。Frank Munseyという人は最初にパルプ雑誌を作った人だ。The Argosyという雑誌である。1888年に子供向けだったGolden Argosyを改名して、対象読者を大人になるように中身も変えたらしい。Amazing StoriesもこのMansey系のはず。
早速、ラヴクラフトなんかダウンロードして、Bookwormにアップロードしてみた。なるほど。どういうものかは少し判ったような気がする。
自分で、ePub形式の文書を作るにはどうしたらいいんだろう。