2009-04-05 10:38:32
昨年夏に生きている水苔を購入し、毎日朝晩水をやっていたらすくすくと育ち、もうプランターから溢れんばかりになったことは、ここで報告してきたとおりなのだが、昨年晩秋から今年の春にかけての建物の外壁工事以来調子が悪くなった。さらに、この3月末に福岡から埼玉への引っ越しがあり、一層調子が悪くなった。
三月末から急に冷え込んだ日が続き、風も強く乾燥した日もあって(もちろん雨の降った日もあったけど)、上の方が乾き気味だったのだ。緑の部分がすっかり少なくなってしまった。
そこで、いちどプランターから出して上部2cmほどを切ってプランターに戻した。写真は撮っていないが、下の方がぐちゃぐちゃと固まっているのに対し、上半分は全部下から上に向きが揃っており、成長した部分なのだなとはっきり判る。下の方は黒っぽくなっているのに、向きが揃っている部分は白っぽくてきれいだ。
左が植え替え前。右が古い下部を除いて植え替えた後。緑の部分がまったくなくなっている訳でもないが、昨年までの写真が鮮やかな緑に輝いていたのに比べるともう悲しいまでの姿である。
少し恢復するまで、ビニール袋を緩くかぶせて乾燥を防ぐようにしてみた。それから、どうも蛞蝓が入ってくるようなのだ。いつも湿っているからね。気持ちが悪いので地面ではなく、二階のベランダに移動させようかと検討中。また元気になって鮮やかな緑を見せてほしいものだ。