2009-05-05 21:03:57
netzwertig.comの記事にEVOLUTION DER CLOUD:Der Abschied von der Festplatteというのが出ていて、何となくざっと読んでみたのだけど(ドイツ語なのでざっとしか読めない)、この頃、Dropboxが大人気で、他にZumoDrive、Syncplicity 、SugarSyncというようなのがあるけれども、オンラインストレージは本当に便利だというようなことが書いてある。確かにその通りだと私も思う。その証拠に、私が利用していないのは最後のSugarSyncだけだ。無料版がなかったので。さらに、でも考えてみると、何かをダウンロードするときには一旦自分パソコンのハードディスクに落として(保存して)それからオンラインストレージに移すのって無駄じゃないかと指摘している。そんなの保存先をDropboxフォルダにしておけばいいじゃないかと云いたくなるが、多分そういうことを云っているのではなくて、ローカルのディスクのコピーをオンラインに作るのではなくて、直接、雲の向こうの保存先に入れれば無駄がないのにと云いたいのだろう。そうすればパソコンのハードディスクなんてほとんどなくても構わなくなるし、壊れる心配をすることもなくなって、素晴らしいことじゃないかってことだろう。はやくそういう仕組みにしてくれよって云っているみたいだ。それで、題名の「ハードディスクとの決別」ということになるのだと思う。確かにそうかも知れないと思う。
誰かがこう書いていた。そういうのは今は自分の大事なファイルをどこかの企業の保管先におくことに抵抗があるだろうが、昔は銀行に金を預けることに対して同じことを云っていたのだ。でも今では自宅に現金で保存する方が危ないという認識の方が強くなっている。きっと電子データに関してもそういう時代が来るはずだ。私もそう思う。
これだけでは、「私もそう思う」というだけで全然面白くないので、この記事からもう一つ取り上げてみたい。「Dropboxで静的なウェブサイトを作るという面白い記事を読んだ。Dropboxにはこういう使い方もあるのかと感心し、オンラインストレージの幅広い利用法に気づいた」というようなことが書いてあるんじゃないかと思った。ドイツ語なので半分くらいは私の妄想が入っているのであまり信用しないでほしい。
で、その記事を読んでみたのだが、それはDropboxの利用方法を読めばすぐに判ることなんじゃないかと思った。気づいていなかったのか、この人は。私がもっと先に書いておけばよかった……といっても読者数が桁違いだから私が書いても世界で注目する人はいないだろうけど。私だって知っていたよということを示したいので、ちょっと試しに作ってみた。先に知っていた証拠にはならないが。
今日は時間がないので、素敵な無料html/cssテンプレート提供サイトから気に入ったのをダウンロードしてきて、文章を書き換えてファイルをDropboxのPublicフォルダに置いた。そうして、
のように、Dropboxのサイトにログインして自分のPublicフォルダ内のファイルのURLをコピーすればいい。そうやって作ったのが、http://dl.getdropbox.com/u/162896/index.htmlだ。BETWEEN MY EARSの人も書いていたけれども、URLがみっともない。もう少し、何とかできたらねと私も思う。確かに無料でこんなことができて便利なのだけど、私はPHPで動的なページを作ることが多いので、多分こういうところは利用しないと思う。でも、いろいろ試して、いろいろ対応できるようにしておきたい。将来何が役立つか判らないから。