2009-05-18 21:56:53
子供の頃、動物を観察するTV番組が好きだった。アフリカの大自然もいいが、動物の生態を詳しく観察して解説してくれるようなものも好きだった。よく動物や昆虫、あるいは鳥の巣にカメラを入れて巣の中の様子を見せてくれる番組には強く心惹かれたものだが、それは人の家の中を覗くような感覚で心惹かれていたのだろうか。人の家を覗くのは不謹慎だが、動物の巣を覗くのは自然観察である。何だかそれは、人の日記を覗き読むのは不謹慎だが、ウェブ上の日記を読むのは当然の行為だというのに似ているような気がする。それにしても、どうしてみんな日記好きなんだろう。それを世界中に見せて恥ずかしいとは思わないのか。何を考えているのか全く理解できない。私も書いているけれどもね。そんなことはどうでもよくて、鳥の巣である、今日書きたいのは。neuerdings.comで見つけたTotale Überwachung im Vogelnestは、私が子供の頃から憧れていた、覗きカメラ付き鳥の巣である。
入ってみたことのある人はご存じだと思うが(私は入ったことはないが)、鳥の巣の中は暗い。いや、十姉妹のような巣だったらそんなに暗くないけど、心惹かれる鳥の巣は、丸い穴が空いた木箱であろう。そんな鳥の巣の中をいつでも観察できるのが、この覗きカメラ付き鳥の巣なのだ。この覗きカメラは赤外線カメラだから、薄暗くても大丈夫。無線で受信機に映像を送って、接続したTVに映してくれる。子供の頃に欲しかった、こんな鳥の巣が。イギリスのPro-Ideaで買える。この会社、親会社はドイツにあるようだが、このカタログがある店はイギリスである。だから、価格は英国ポンドということになる。一つ139ポンドで、日本への送料は34ポンド。英国ポンドは£1.00=¥144だから、大体25000円である。高いねえ。鳥の巣箱一つ25000円か。2500円なら買うんだけど。
でも、鳥は何となく可哀想だ。新しい家に引っ越したら赤外線カメラ付きで、24時間誰かに監視されていたりしたら、どうしよう。落ち着いて本も読めないではないか。あんな本読んでいるのか、けっ! とか思われたりしたら嫌だな。そういえば、上の商品解説画像の母親と娘、何だかかなり意地悪そうではないか。