2009-05-20 21:57:05
WolframAlphaは、数式処理プログラムMathematicaで有名なStephen Wolframっていう人が開発した検索エンジンで、しばらく前から「Googleを脅かす存在になるか」というような感じで話題になっていた。数日前から一般公開されたようなので、少し試してみた。
D-glucoseなんていう単語を入れてみると、簡単な説明、分子式、立体構造図などいろいろな情報が示される。他サイトへのリンクは少ない。これはWWW サイト検索ではないのだ。sin(x)と入れれば、定義やグラフほかさまざまな情報が示される。しかし、bacteriophageとかplasmidだとか、あるいは細菌名、あるいはエントロピーなどという単語を入れてみると、何だか簡単な説明はあるけれども、ほとんど調べ物の答えとしては役立たない。「ロード・ダンセイニ(Lord Dunsany)」とか「アレクサンドリア図書館(Library of Alexandria)」という語を入れると、「何をお探しか判りません」と云われてしまう。得意分野に強い偏りがある。数学は得意みたいだけど。
これから知識はどんどん増えていくことになっているらしいが、Googleのような検索エンジンとはまったく目指すところが違うので、脅威にも何もならないだろうと思う。