2009-05-26 07:47:01
VocabGrabberはVisual Thesaurusだという。何だか面白そうなので試してみた。
トップページを開くと、左上にテキストを入力する枠がある。ここに自分が調べたい文章を入れればいいのだろう。さっそく、ロード・ダンセイニのThe Gods of Peganaを入れてみた。「Grab Vocabulary!」をクリックすると解析結果が表示される。
左の方に単語の数とか、分野別の個数、単語一覧などが表示される。右の方には、選ばれた単語が出てきた箇所が下にあって、そのすぐ上に辞書による言葉の説明、さらにその上に、その単語がどういう単語と関連があるか(類義語)かが表示される。
Pegana の例を見てみると、最初にmungという語が登場する。この順位はよく判らない。頻度順やアルファベット順に変更もできる。そのmungを選ぶと、右の方に言葉の意味なんかが書いてあるのだが、豆の説明である。Mung beenという豆があるのだ。上の樹形図みたいなところに記されているのも、豆関連の言葉である。でも、この作品ではMungはペガーナの神々の一人なのだった。残念でした。
上の相関図は入力したテキストから関係を抽出してくれた方が面白いんじゃないか。でも、そうしたら Thesaurusでなくなってしまうか。自分で作ってみようか。そういうことを前からやってみたかったのである。そんなわけで、私はこれをあまり利用しないかも知れないが、それでも刺激的な内容ではあった。面白い。