2009-06-17 18:43:08
Opera 10の新機能Opera Uniteの記事を見かけたので(ITmediaNews, TechCrunch Japan)、早速試してみた。すべてのブラウザがサーバになるとか宣伝している。そうなのか、本当なのか。期待してトップページからダウンロードサイトへ入って10.0betaをインストールしても、Opera Unite機能は入っていないようだ。Opera Uniteのページからダウンロードすると、Opera Unite機能が組み込まれたバージョンが使えるようになるみたいだ。
そいつを起動すると左のサイドバーのところに水滴が三つ回っているみたいなアイコンが出現するので、それをクリックすると初期状態で組み込まれている機能がいくつか使える。File Sharing、Web Server、The Lounge、Photo Sharing、Media Player、Fridgeの6つが利用できる。File Sharing、Photo Sharing、Media Playerは、まあ名前のとおりのもの。Web Serverはクリック一つでフォルダ内のhtmlファイルなどを公開・共有できる。phpファイルなんかが入っていると、405エラーとなる。The Loungeというのはチャット機能のようだ。Fridgeというのは冷蔵庫だ。ビールなんかを保存できる……という訳ではなくて、家族への伝言を冷蔵庫の扉に貼り付けておくように、共有メモボード機能を提供するものである。
MacではFridgeのメモに問題なく文字を書き込めたのだが、ubuntuの方では、e/u/i/f/nなど一部のアルファベットしか入力できなかった。どうなっているんだ。日本語は大丈夫だった。
いくつかの機能をOnにして、別のコンピュータから見てみようとしたのだが、どれを試しても下のような表示が出てしまった。
ネットワーク環境がこの機能を許していないのか。これでは誰とも何も共有できない。残念。といっても、私は自宅サーバがあるから、 File Sharing、Web Server、Photo Sharing、Media Playerなどは間に合っているし、The Loungeはチャットをする相手がいないから関係ない。Fridgeは面白いと思ったのだが……
今後、いろいろと新しい面白いものがOpera Uniteで開発されても、ここでは使えないということなのか。
追記:ちなみに自宅でやってみたら、問題なく使えました。