2009-06-21 10:40:24
土曜日は蒸し暑い一日だったが、ネクタイをして出勤しなければならない事情があり、暑苦しかった。といっても冷房のある室内での仕事だから大したことはないのだが。そんな訳で暑苦しい格好で出勤したわけだが、土曜日なので珍しく座れた電車の中で突然「今日はiPod Touchを買わなくてはならない」と思った。一度、そう思ったら逆らえない。決まってしまったことなのだから。もちろん、これが360000円のMac Pro 8-coreだったりしたら、何としても逆らわなくてはならないのだが、今日はiPod Touchである。
前から買おうかなとは思っていたものの、この6月に新機種が出るんじゃないかと思って待っていたのだ。が、iPhoneの新機種は出たがiPod Touchの新機種は発表されなかった。 iPhone新機種と同時に発表されたiPhone 3.0というOSがiPod Touchにもあらかじめインストールされた状態で出荷されるようになるのではないかと思ってさらに数日待ってみたのだが、どうやら1200円払って自分でアップデートしなければならないらしい。これ以上待つ理由はどこにもないと判断した。
待つ理由はないが買う理由もないのが問題である。iPodという名前がついていることから、多分これは音楽を聴いたり、あるいは動画を観たりするのに使うのだろう。あるいはゲームをしたり。私は外で音楽を聴くのは苦手である(前にも書いたけど)。周囲の音が聞こえないのは怖いではないか。音楽は家で聴く方がいい。外出時は常に本を持っているから、電車の中などで時間があるときには本を読む。動画を観たり、電子図書を読んだりする時間はない。ゲームはもともと嫌いである。いろいろ考えたのだが、買う理由が思いつかない。
新しい技術を知っておきたい、という理由を思いついた。これで十分だろう。
Amazon.co.jpに註文すれば1500円くらいの割引があると判ったのだが、今日が私のiPod Touchの日と決まったのだ。今日なのだ。今日註文して月曜日に届くのでは遅いのである。仕方がないので、仕事が終わってから暑苦しい格好のまま銀座に向かった。銀座にはApple Storeがあるからだ。Apple Storeで買うと、割引がないうえに、銀座まで行く電車賃がかかる。でも、今日がその日と決まったのだから仕方がない。
Apple Storeは混んでいた。MacBook Pro欲しいなあと思いながら、しばらく店内をうろうろする。購入するにはどうしたらいいんだ、この店は。店員に話しかけるのが大嫌いなのだが、今日はこのまま帰るわけにはいかない。思い切って水色のTシャツを着た店員にiPod Touchを買いたいのだが、誰にいいのかと訊くと、今ここで自分に云ってくれれば手配するというので、8 GBのが欲しいというと、MacかWindowsのパソコンは持っていますねと確認される。持っていない人がiPod Touchを買うという状況が頭に浮かばなかったので何を訊かれているのかよく理解できず、「え、ああ、あります」と虚ろな返事をしてしまう。iMac(だったか)が並んでいる一角に連れて行かれ、そこで待てといわれる。そこが勘定場だったのだ。カードで支払いをして店を出た。買い物は苦手である。
次に本を買わなくてはならないと思ひ、池袋の旭屋書店とジュンク堂に行く。私は新しいものを買ったら、解説書を買わないと気が済まないのである。iPod Touchの本を探すが、私が行く棚の前にはiPhone/iPod Touchのアプリケーションの作り方の本はいろいろあるのだが、普通の人が便利に使う本が見あたらない。場所を間違えているんだろうか。店員に尋ねるというのが苦手な私はそのまま帰ってきた。あとで、オンライン書店で買おう。
まずは机の上に置いて眺めてみた。
無駄な箱がないところに好感が持てる。そんなことに感心していても仕方がないので、箱を開け、起動させると、パソコンに繋ぎなさいという指示が出る。繋いでなにやら設定させられた。iTunesの同期とか。実はロック解除でいきなり狼狽えたりする。矢印をひっぱるなんて判らない。iPantiesの記事を前に読んだことがあったのに、どういうことかよく判っていなかったのだ。次にネットへの接続が必要だと云われるので、部屋の無線LANへの接続設定をする。接続相手を選んでパスワードを入れるだけだ。ネットにつながったところで、iPod touchソフトウェアアップデートの指示に従ってアップデート購入の手続きをする。これはiPod側ではなく、パソコン側で行う。iTunes Storeの購入画面に進むので手続きをする。いつも買い物をしているApple IDだけでは駄目で、改めてiTunes Storeでのユーザ設定の確認をさせられる。ダウンロードするとiPod touchへのインストールが始まる。30分はかかりますよという表示が出たが、数分で完了。自動的にiPod touchが再起動して、インストール完了。私は前の状態を知らないので、変化は判らない。
難しいことをしてSSHをインストールしSFTPでファイル転送なんて今はまだできないから、EvernoteとZumoDriveをインストールする。Safariでダウンロードサイトを開いて、指示に従った。どちらもAppStoreでの購入という手続きになる。無料だけど。インストールされると、こんなふうにアプリケーションが追加された。
スクリーンショットは、本体上部の「スリープ/スリープ解除ボタン」を押しながら、全面下部の「ホームボタン」を押す。画面全体が光ったような効果を見せてくれると同時に、写真フォルダにスクリーンショットのファイルが保存される。それを何かしたら、Mac-miniに転送できたのだけど、その辺りの記憶が曖昧である。気がついたら、デスクトップにファイルがあったのだ。
Evernoteの方はなんとなく使い方が判ったが、ZumoDriveは全然判らない。どうすれば保存したファイルのアクセルできるんだ?
次にiCalとかSafariブックマークとか、せっかくiPod touchを買ったのだから、Mac-miniとmobile-meで同期させようと思ったのだけど、Mac-miniの方で同期がOnにならない。どうしたらいいんだ。面倒くさくなってきたので、初日はここまでで寝る。