2009-06-25 23:46:27
ZumoDriveは本体のディスク容量を増やせる実に便利なオンラインディスクなのだ。ということは、そこにepwing形式の辞書を置いて使ったら、ディスク容量に乏しいネットブックやiPod touchにとって素敵なことじゃないかと思った。前に、WebDAVで使ったら便利かもというようなことを本欄に書いたのだが、実はどうもうまくいかなかったのだった。いつの間にか接続が切れてしまったり、検索に時間がかかりすぎて使用に耐えなかったり。
早速「大辞林」のファイルをZumoDriveに置き、LinuxのebviewとMacOSXのLogophileとJammingで使ってみた。まずはUbuntuのebview。これはローカルディスクに置いたファイルと検索速度などにおいてほとんど遜色のない印象だった。これは素晴らしい! 次にJammingで。今回は下のスクリーンショットのような「Loading Files」という表示がでて、検索作業が少し止まってしまうのだ。ちょっと待たなければならないが、さほど問題なく使える。
次にLogophileを試してみると、一回目のインデックスの作成に失敗する。理由は判らない。そんなわけで、どういう訳か表記形検索しかできなくなっている。でも、本当に使いたかったのはiPod touchでなのだ。ところが、ZumoDriveがどこにマウントされているのかが判らないのだ。どうすれば判るのかも判らない。これでは使えないではないか。どうすればいいんだ!