Aug 01, 2009

朝顔日記:曇りの朝の「暁の光」と植物生育器

ポスト @ 23:22:33 , 修正 @ Aug 01, 2009 14:22:33 | 花卉・植物

 雨に濡れていない「暁の光」です。前よりも少し花も大きいと思います。

暁の光

 これで終わってしまってはあまりにも寂しいので、もう一つ植物の話題を。今回も、neuerdings.comで見つけたもの。Power Plant Growing Machine: Das Pflanzenwunder der NASAという記事である。「NASAの驚異の植物生育器」といった感じだろうか。簡単に言えばただの水耕栽培である。

 スポンジの間に種を挟んで水につけ、芽が出てきたら、肥料をやって空気を送り込む。すると植物はすくすくと育つというわけである。一般的に土で育てたときよりも大きくなるという。香草などを育てることを想定しているようだ。確かに土で汚れたり虫がついたりしていないから、使いやすい。種は何でもいいという。花も咲かせられますよということなので、それならば朝顔でもいいのか? 本当に朝顔も咲かせられるのか。欲しい! これで朝顔の数咲き作りに挑戦してみたい。

 見つけたのはドイツの記事でだが、イギリスのfirebox.comというところで売っている。価格は£34.95。日本へも送ってくれるようだが、送料がはっきり判らない。でも、買えない値段でもなさそうだ。今は品切れ中だが、8月5日頃入荷予定だとか。
 育ちすぎて大輪朝顔は難しいかも。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://nakano.no-ip.org/attic/trackback/tb.php?id=450
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)