2009-09-21 18:36:07
ドラード早稲田を見た後、JR高田馬場駅へと向かう。何となくそのまま勢いで新宿まで歩いたら草臥れた。当たり前だけど。京王線に乗って代田橋へ。京王線に乗るのは20年ぶりくらいなので、新宿駅でちょっと迷ってしまった。
代田橋で降りて甲州街道の歩道橋を越える。道を一本間違え、先に見つけるはずだったラ・ポルタ和泉を見逃し、マインド和亜を先に発見する。梵寿綱すたいるの解説によると、この1992年にできたマインド和亜は住宅都市整備公団の民間賃貸住宅である。施主が偶然通勤途中のラ・ポルタ和泉の女神の彫刻を保護シートから覗いているのを見つけて、梵寿綱に設計を依頼したとか。
一階にはコンビニが入っている。
ふたたび中を覗く勇気がなく、そそくさとその場を離れてしまった。コンビニくらい入ればよかった。
甲州街道へ戻ってラ・ポルタ和泉を見つける。高速道路の直ぐそば。比較的小規模の賃貸集合住宅である。
梵寿綱すたいるの説明によれば、玄関の上の彫刻は「樹下美人図」という名前だという。甲州街道側の最上部にある「天駆ける天馬ペガサス」を撮影するのを忘れてしまった。
こうやって建物の写真を撮ってみるとなかなか難しい。最後のラ・ポルタ和泉などは、道路も狭くて写真を撮る場所もほとんどない。気になるのが電線である。これほど電線が醜いものだったとは。どんどん地中化を進めてほしい。
やはりここも「ぬいぬいさんの旅行ブログ」が美しい写真を紹介してくれている。ちゃんと中の方の撮影もていねいにして見せてもらえるので嬉しい。