2009-09-27 10:45:42
ここで普通なら高島平の秘羅禧・鎮守の杜に向かうのが普通だろうが、今回は新宿区住吉町にあるリドー住吉である。梵寿綱すたいるによると、これは田中俊郎氏が梵寿綱を名乗る前に設計した建物のようだ。だから、「梵寿綱以前」という項に分類されている。
さすがに梵寿綱以前というだけのことはあって古く、そして汚かった。少しがっかりしてしまった。今回も中に入る勇気がなく撤退。左が靖国通り側から見上げた姿。右が、裏側から。
ここは数ある梵寿綱探訪記に載ることもほとんどない、悲しい物件である。retour&Retourの情報(コメント欄)によると、「数回レインズで探したが賃貸がない」という。レインズというのは、指定流通機構が運営するネットワークで、個人は閲覧・検索ができないもの。また、69年当時賃貸で千葉真一と谷隼人が住んできたという記載もある。そうだったのか。新富事務所日記には、「気になったので、近所の不動産屋に聞いてみると「あそこは誰にも貸さないみたいだよ」と。」と記されている。もう新規契約を停止して、住む人がいなくなったら取り壊すつもりなのだろうか。それで手入れもせず、汚くなるのに任せているのか。「梵寿綱以前」でも、カーサ中目黒は綺麗なのに。