2009-10-30 23:56:30
GIZMODO Japanで見かけた記事である。「読書しながらスマートエコ充電するロッキングチェア」である。読書環境は気になるので、読書用の椅子とかランプとかついつい紹介記事を読んでしまう。
読書用だからランプのついている椅子である。しかし、この椅子、あまり美しくない。本は美しい椅子で読みたいものだ。もちろん、読書に集中したらもう椅子なんかは別世界の彼方に消え去ってしまうのだから、どうでもいいやうなものだが、意識が消える前、本を手に取って椅子に座ろうというときに、こんな椅子では心ときめかないのではないだろうか。
いや、椅子に心ときめかせるのではなく、本に心ときめかせればいいのではあるが。そんなことより、私には大きな疑問があるのだ。本を読むときに椅子を揺する奴なんているのだろうか。本を読みながらロッキングチェアを揺らして発電しようという椅子である。しかし、椅子を揺らしたりしたら酔ってしまうのではないか。私は自動車の中で本を読むと30秒くらいで気分が悪くなる。こんな椅子でゆらゆら前後に揺れたらきっとたちまち気分が悪くなってくるに違いない。エコだか何だか知らないが、この文章を書きながらも、酔ってこの椅子の前で激しく嘔吐する姿が頭に浮かんで困っているのだ。