Nov 05, 2009

Magic Mouse到着

ポスト @ 21:56:22 , 修正 @ Nov 05, 2009 12:56:22 | MacOSX

Apple_Magic_Mouse Magic Mouse [ Magic MouseAmazon.co.jp ] 届きました。早速箱から出してスイッチを入れてみると、Mac miniとbluetoothで接続できた。しかし、スクロールなんかできないじゃないか。MacOSX 10.5.8とワイヤレス・マウス・ソフトウェア・アップデート1.0またはMacOSX 10.6.2以降がインストールされた……と書いてあるから、最新版のOSをインストールしている私のMac miniならそのまま使えると思ったものの、よく確認してみれば、10.6.1だった。そこで、「ソフトウェア・アップデート」を使って、ワイヤレス・マウス・ソフトウェア・アップデート1.0をインストール。今度はちゃんと一本指をマウスの上で滑らせることで、スクロールができるようになった。コントロールキーを押しながら上下に指を滑らせれば画面のズームである。これは面白い。あまり使わないかも知れないが。iPhoneやiPod touchなら小さい全体表示を拡大して部分的に大きな像にして見てみたいと思うことは多いのだが、もともと大きな画面の場合、拡大したいと思う状況はそんなにないかも。二本指を左右に振ることで、ページ送りができるのは便利だと思った。面白い。

 でも私の場合、そもそもマウスがあまり好きではないので、どれだけ新しい機能を使うだろうか。予想よりもクリックが深くてしっかりしているのも私の好みとはちょっと違う。

 SynergyでLinux (Ubuntu)とマウスを共有してもスクロールはできる。が、画面のズームや二本指のスワイプは機能しない。まあ、当然そうだろうとは思うが、スクロールができるだけでも私は嬉しい。しばらく使ってみようか。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://nakano.no-ip.org/attic/trackback/tb.php?id=516
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)