2009-12-13 17:44:33
土曜日はリフォーム業者の人と二回目の打ち合わせ。見積書を受け取り茫然とする。削れそうなところを少し削って再度調整してもらう。来週は妻が福岡から来て、再調整の後に契約書を交わすことになる。これが改装工事だけだから、書棚と家具の費用は入っていないのである。本棚を買う金がなくなってしまう。一体何のために広い住まいに引っ越すのか……。
打ち合わせを終え、リフォームの会社の人が帰ろうとしているときに、このマンションの設計は梵寿綱なんですよと云ってみた。その名前は知らなかったようだけど、早稲田の「ドラード早稲田」や池袋の「ルポア斐醴祈」はよく知っていて、何度か訪れては中まで入って写真を撮ってきたことがあるという。「私もです」とか云ったのだが、そういえば私は中まで入れない憶病者だったのだ。嘘をついてしまった。いつか中まで入ってみよう。
打ち合わせは終わったが、先日「お父さんのチャーハン」を観ながら註文してしまったガスファンヒーターが届く予定なので待っていなければならない。電気のセラミックファンヒーターも今日届く頃合いで註文したつもりだったのだが、明日になりそうな気配。失敗した。
配達予定は午後2時から4時。今日は暖かくて暖房なんか要らない陽気である。
こんなふうに暖かい日差しの降り注ぐ部屋で待っていた(カーテンがないからという事情もあるのだけど)が、荷物は届かない。だんだん陽が落ちてきた。荷物は届かない。4時を過ぎても届かない。すっかり暗くなると寒くなった。ここには前の持ち主のエアコンが残っているのだが、二年くらい住んでいなかったらしく、エアコンのリモコンの電池が切れていて操作できないのだ。寒い。照明も、電球がほとんど切れていて、暗い。暗くて寒く、家具も何もない部屋でじっと待つ。寒すぎる! 身も心も寒くなってくる。
何とか動くリモコンを発見! 薄くて文字はほとんど読み取れないが、動き出した! これは1997年製の機種。ここでは最新の機種になる。製造年数が書いていない如何にも古そうなエアコンは交換する予定である。きっと動作効率が悪く電気代が大変なことになってしまいそうだから。しかし、何台もあるからいずれにしても家計が大変なことになってしまいそうである。
マンションの中で凍え死ぬことは免れたようだ。コートを着てこの部屋の隅にうずくまり、荷物を待つ。来ない。五時まで待って諦めて、忘年会に出かけたのだった。忘年会の最中に宅配便業者から時間内に配達できなくて申し訳なかったという電話がかかってきた。そこには住んでいないから、約束の時間以外は受け取れないことを説明し、来週の土曜日の午後に再配達を依頼。結局、電気のセラミックファンヒーターは夜の七時に配達があったらしく、不在通知がメールで送られてきた。これも来週土曜日に再配達を手配。来週土曜日は暖かい午後になりそうである。
日曜日は、リモコン用の電池と電球を買い込んで行こうと思ったのだが、土曜日に寒い部屋で待っていたせいか風邪が悪化してしまったので、外出は諦めて寝て過ごす。