2010-04-21 13:27:24
引っ越して二ヶ月が経って、それでも全然部屋は片付いていないのだけれども、何となく無線LAN環境を整えたくなって、AirMac Expressを一つ買った。数年前に買ったのを一つ持っているので、これで二つめである。AirMac Extremeを親機にして、LANを延長してどの部屋でも無線LANを強い信号で利用できるようにしようと考えたのだ。
上の写真で、左が新しいAirMac Express、右が古いAirMac Expressである。箱は違うが本体の姿はほとんど同じである。でも、中身はやはり違うのだ。
私は前にも複数のAirMac Extreme/Expressをつないで無線LANを拡張して使ったことがある。AirMacU照りティのWDS設定で親機/子機/孫機のMacAdressをちまちまと入力して苦労してつないでいったものだが、なんと驚くことに、今は、「ネットワークを拡張」というところを選ぶだけでいいのだ。こんな簡単でいいのか。Expressの方の設定で、「ネットワークを拡張」とやって、接続するネットワークをプルダウンメニューから選択し、パスワードを入力すればそれで完了である。こんな簡単でいいのか。いいのか。
さて、新しいExpressの設定を完了し、古いExpressも同様に設定しようと思ったら、ネットワークの拡張を選んだらネットワーク名がプルダウンメニューで選択できるなんてことはできなかった。そんなものを選ぶところがなかった。Firmwareのアップグレードもできないので、やはり古い機種は対応できないのだ。諦めて、こいつはネットワークに接続しないことにした。それでも、住まいの8割くらいの場所で無線LANが使えるようになったから、とりあえずはいいだろう。風呂やトイレで密かにネットワークに接続したい人は困るかも。
今回のもう一つの目的は、書斎だけでなく、隣の隣の部屋でも音楽を聴けるようにするということだった。どれだけ聴くかは判らないが。スピーカも買った。アルテックランシング Expressionist Bass 2.2 White FX3022WHTAAである。音の良さの判定には自信がないのだが、今回は書棚の上に設置したいという条件を満たしていたので、これにしてみた。サブウーファが別になくても両スピーカーの底部にある低音専用スピーカがそれなりの音を発してくれるらしいというのも評価できるのかと思った。
今にも歩き出しそうな姿である。あるいは、体調2センチメートルくらいの宇宙人が降りてきそうな感じかも知れない。このスピーカをAirMac Expressにつないで、Mac miniのiTunesで曲を再生するときに、外部スピーカを選べば音が聴こえてくる。思い通りの接続ができたが、書棚の固定がまだなので、床の上に置いたままなのだ。はやく部屋の整理をしたいものである。