2010-05-05 19:50:29
IKEAの書棚BILLYに扉をつけた。扉は前から買ってあったのだが、時間がなくてそのままになっていたのだ。さらに棚板も追加。
片側の壁面の書棚には、幅40cm、高さ194cmのものを8枚取り付けた。いちばん安い扉である。今はオンラインカタログに出てこないので、品切れ中かも知れない。遠くから見ると、これでいいのだが、近くで見ると、へこへこの樹脂製段ボール紙みたいで弱々しいというか安っぽい。遮光効果も弱いのではないだろうか。今度、壁紙を貼ってみよう。
書棚の上に二つ乗っている小人の宇宙船みたいなのは、スピーカである。
さて、追加の棚板を買ったのだが、設置したいところに穴がない。設置したい場所が扉の金具を取り付けるために使用されているのだ(写真左)。そこで、すぐ下に穴を開けた(写真右)。勝手に穴を開けるとIKEAは怒るかも知れないが、どうしてもここに棚を置きたかったのだから仕方がない。ちょっとずれるとうまく棚が乗らないから実は難しいから、試すときは細心の注意を払って挑戦していただきたい。
反対側の壁には木製の扉をつけた。これは高さ98cmのものしかないので、全部を覆うためには上下二段にして取り付けなくてはならない。ところはこれは上下二段に取り付けてはならないもののようである。やってみると判るが、下段に取り付けたあと、上段にも取り付けようとすると、下の扉に当たってしまい金具がうまく取り付けられない。そこはさっきと同様の方法で穴を増やして強引に取り付ける。上が重くなると安定が悪くなるので、多分IKEAは推奨しないだろう。私の真似をして棚が倒れても私は責任は取れないので連絡したりしないように。私にもIKEAにも。
しかし、ちょっと無理をして取り付けているので、精一杯上下の扉を近づけても少し隙間ができてしまった。内側に扉を押さえる(止める)ものを取り付けてみようか検討中。
この上段の中央には本は置かないのである。ガラスの扉を付けて、何やら妻が飾りたいものがあるらしい。壁面の書棚はなかなか完成しない。