2010-08-14 19:03:58
今年のハエトリソウはなかなか調子がいい。毎年夏になると弱っていたのだが、今年はしっかり育っている。夏はもっと葉が立ち上がるような気がするが、まあ、元気だからいいだろう。いつもはひょろひょろと立ち上がって、やがて枯れてきてしまうのだった。多分、暑さのせいだろう。前は南側のベランダしか置く場所がなく、よく晴れた日には鉢全体が高温になっていたのだ。発泡スチロールの箱の上に置いて、コンクリートの床からの熱が直接伝わらないようにしたりしたものの、鉢自体に直射日光が当たればやはり高温になる。今は、北に面したベランダに置いていて、そこは朝の3時間くらいは直射日光が当たるが、暑さが厳しくなる時間は直接日光が当たらない位置である。
小さい虫をよく捕まえているようだ。写真の真ん中あたりの数枚が閉じているのは、朝、水をやるときに水滴がたくさん降り注いでしまったため。画面の左の方に、生きている水苔がほんの少し見えている。以前はプランターから溢れんばかりに増えた水苔も今ではたったこれだけである。いつ、死に絶えてもおかしくない状態だ。
接近して葉を撮ってみた。時間が経つと赤くなってくる。
少し余裕が出来たら、久しぶりにモウセンゴケも育ててみようかとも思っている。