2010-08-28 13:59:33
バナナ風味のベーグルってあまり見かけないなと思った。私は実は一度も見たことがない。といっても、熱心にベーグルの店を訪問しているわけではないので、よく知らないだけなのだが。
そのよく知らない観察に基づいて推測し、あまり作られないということは不味いのだろうと結論づけた。ならば、作ってみよう。そう考えるのが普通である。
今回は最大限までバナナの分量を増やしてみる。つまり、水を添加せず、水分はすべてバナナから供給する。強力粉203g、バナナ187g、砂糖15g、塩4g、ドライイースト小さじ1、モルトエキス少々を混ぜる。バナナは先に、フォークの背などでなるべく潰しておく。こんな水分で足りるのかと不安に思いながら混ぜていくと、思いの外水っぽくて、べとべとになってしまう。どうしようもないので、小麦粉を添加しながら捏ねていった。結局、203gよりも増えてしまったが、何グラムになったのかよく判らなくなってしまった。
ほどよい固さでまとまるようになってから、しばらく捏ね。6分割、10分休んで、伸ばして環状化。30分程度醗酵させた。蜂蜜入りの湯で茹で(片面45秒ずつ。このとき、どれもこれも輪が外れてしまった)、シナモンの粉末を少し振りかけてから190度のオーヴンで15分焼いた。
あつあつのときに少し食べてみる。美味くない。何だこれは。がっかりして、残りを放置して、しばらく不貞腐れる。冷えた頃戻ってきて食べると、これが美味い。バナナのパンは冷えてからが美味いのだ。普通のベーグルよりも表面がさくっとした感じで、中身はしっとりもっちりしている。さっきは不味いなんて思って悪かったと心の中でベーグルに詫びる。
次回は強力粉とバナナの量をもう少し慎重に決めて、記録しよう。シナモンは最初から混ぜた方がいいかも。今回は実は単に忘れていたのだ。表面がもっと美しい肌になるようにしなければ。
あまりバナナ・ベーグルは見かけないなんて書いたが、ちょっと検索してみたら、たくさん作成報告があった。みんな作っているんじゃないか。でも、水なしは珍しいかも。