2012-01-21 23:13:25
この頃ふたたびパンを焼きたくなって来たので、これまで焼いたことのない種類のパンに挑戦してみた。『今日は何のパン作る?』(角川SSコミュニケーションズ)[amazon.co.jp, bk1, 楽天, 紀伊國屋書店]に載っていた「基本のハードブレッド」である。
フランスパンの仲間で、砂糖を入れないのでふかふかには膨らまず、固い外皮ができるのはご存知の通り。中力粉や準強力粉は手持がないので、強力粉と薄力粉を混ぜて作った。
- 強力粉 200 g
- 薄力粉 50 g
- ドライイースト 2 g
- 塩 5 g
- 水 170 mL
四分割して、ベンチタイム15分。押し潰して広げて畳んで細長い芋虫のような形に。45分28℃で二次醗酵。あまり膨らまなかった。包んでいたビニール袋に張り付いてしまったのも敗因か。クープを入れてから、210℃で20分焼いた。
デジタルカメラが10日ほど前からどこかへ行ってしまったので、iPad2で撮影した。
恐る恐る切ってみた。
駄目だ、これでは駄目だ。膨らみが全然足りない。膨らまないから、クープもぐわっと広がっていない。プロが作るバゲットでは、気泡が大小不ぞろいで荒いものがよいのだそうだ。難しすぎる。
食べてみると別に不味くはない。ただ、気泡の少ない中身は皮と合っておらず、木に竹を接いだような感じとでも云えばいいのだろうか。