2021-12-31 06:48:11
大晦日になってしまった。この日記を復活させて、本の感想でも書けるかなと思ったがやはり書けなかった。新たな使い道を考えることにする。
過去に遡ってみるといろいろなネットワーク関係の設定を書き残していたり、RやPythonの覚書に使っていたり、あるいはパンを焼く記録をつけていたり、梵寿綱建築の写真を掲げていたり、一貫性がないことがよく判る。
今後はどうするかというと朝顔の記録である。今いちばん関心があることが朝顔だからだ。来年からは朝顔日記である。ただ、朝顔が生きているのは4月くらいから11月くらいまでだ。12〜3月はほぼ書くことがない。ということで、今日は昨年から試みている琉球朝顔と曜白朝顔の交配のことを書くことにする。
朝顔はIpomoea nilという生物種である。マルバアサガオはIpomoea purpureaで、琉球朝顔はIpomoea indicaだ。朝顔とマルバアサガオを交配するのは困難である。今まではアフリカ系の原種を使って交配させることで何とかマルバアサガオと朝顔の交配ができることが判っていて、普通の朝顔の園芸品種とマルバアサガオを交配させようとしても無理だと報告されている。そういう工夫を形有してマルバアサガオの遺伝子を導入した品種の一つが曜白朝顔である。
さて、朝顔と琉球朝顔はどうかというと、これも無理だと報告されている。しかし、無理を承知でやってみた。曜白朝顔はマルバアサガオの遺伝子が数パーセント混じっているのだ。普通の朝顔と違う挙動を示してもおかしくない。琉球朝顔は自家受粉で種ができないから、交配のために前の晩に雄蘂を除去したりしなくていい。ただ、他の朝顔の雄蘂の花粉をつけてやればいいだけだ。そこで、サカタのタネで売っている「富士の紅」の花粉を琉球朝顔「オーシャンブルー」の雌蘂につけてみたわけである。それを2019年に何度か繰り返した。その頃はまさか種ができるとは思っていないので、そんなに数多くは試みなかったのだが、もう冬になるという頃に種が一粒できているのに気づいて採種。しかし、そのときはまだ交配できたとは信じていなかった。何かのはずみで琉球朝顔の種ができたのだろうと思っていた。
我が家の琉球朝顔の花はこんな感じ。ごく普通の品種である。
一方、富士の紅はこんな花。サカタのタネから簡単に買える。
その種を蒔いたら芽が出てきた。普通種を蒔くと芽が出てくるのではあるが。普通の朝顔の芽だった。が、日光に当てるとすぐにぐったりしてしまうなど、ちょっと変な感じはした。写真はない。
その後は元気になり、ぐんぐん生長した。葉は琉球朝顔のような形だが厚みはない。これはひょっとして交配種なのかと期待して育てる。さらにぐんぐん生長する。しかし、花は咲かない。葉と葉の間隔が無駄に長い。秋になってようやく咲いた。曜のところに白い線が入っている。長さも妙に長い。こんな琉球朝顔はない。
次々に花が咲き、曜の白もくっきりしてきた。曜以外の部分も白っぽくなる花も。
ときどき六曜の花も咲いた。これも琉球朝顔にはない性質。
さて、さらに季節が進み寒くなってくると曜の白い部分がなくなってきた。そして、大晦日になってもいくつか咲いている。葉はもうほとんどなくなってしまったのに。おそらく越冬するだろう。これは琉球朝顔の性質である。富士の紅ではありえない。
この交配種の種が採れれば面白いのだが、残念ながら雄蘂に花粉ができない。しかも雄蘂が花弁と融合していて先端だけ花弁から飛び出しているような姿になっているものもある。では、これの雌蘂に富士の紅や琉球朝顔の花粉をつけたら? と思っていくつも試したが種はできなかった。残念。
去年は一粒しか種が採れなかったが、いちど採れると判ればもっと試そうという気になるものである。そうすると、次々に種がつき十数個の種が採れたのである。来年全部蒔くのは難しいが、一つ二つ様子を見てみよう。
さらに、富士の紅の雌蘂に琉球朝顔の花粉をつけるというのも試してみた。こちらは前の晩に富士の紅の雄蘂を除去しておかなければならないのでそんなにたくさん試みることはできなかった。少し膨らみかけるが種はできない。諦めていたところ、一つだけ種ができた。来年蒔いてみよう。ただ、これに関しては私はまったく信用していない。まあ、蒔いてみれば判る。
あまりにも容易に富士の紅と琉球朝顔の交配で種が採れるので、ひょっとしてこの琉球朝顔は特殊体質で、簡単に異種交配できる個体なんじゃないだろうかと疑い、日本の朝顔(青雲やスノーフレーク)、マルバアサガオ(ミルキーウェイ)の花粉をつけてみたが一つも種はできなかった。では、相手は曜白なら何でもいいのか……ということは来年検証したいと思っている。茶色の曜白と交配したら何色になるのかとかも含めて。
百年ぶりにfrickrを使ったからいろいろ大変だった。自分のアカウントとパスワードを見つけるところから。
来年は朝顔の話題を頻繁に書くようにするつもりです。