2008-09-15 08:01:29
昨日280 Slidesの話を書いたときにブラウザの全画面(fullscreen)モードに工夫が必要なんて書いたのだが、MacOSX以外の人には何を云ってゐるんだといふ感じだったのかも知れない。確かに、ubuntu上のFirefox 3ではF11を押したら全画面モードになって、一瞬にしてスライド映写画面のようになった。
MacOSXでF11を押しても、アプリケーションのウィンドウが上下左右にさっと退くだけで、どうにもならない。Firefoxが駄目ならMacにはSafariがあると思ったのだが、Safariにも全画面モードは見つけられなかった。でも、Opera 9.5に全画面モードがあった。
Operaはなかなかいいのだ。前にSafariやFirefoxでキリル文字やハングルの入力で困ったときに、Operaには助けてもらった。もっと普及してもいいのに。といいながら、私もあまり使っていない。
MacOS専用のiCabでは、「キオスクモード」というのがあって、それでもフルスクリーンに近い状態が得られる。メニューバーは残るけど。
ということで、LinuxでもMacOSXでも280 Slidesで作ったものをそのままスライド映写できそうで安心した。Windowsは使わないので知らない。