2009-07-29 23:55:01
今日もtechnobahnを見たのがきっかけだった。「もう一つの超大国の大統領執務室」という記事があって、ロシアのメドベージェフ大統領の執務室にある机には、大きな液晶モニタが二台もど〜んと置いてある。だからどうだという気もするが、アメリカの大統領執務室の机の上にはそんなものはないし、国家元首の机の上にモニタが二台も並べて置かれていて、大統領や首相がこんなにパソコンを使っているのは珍しいんじゃないかという内容だ。
メドベージェフ大統領のパソコン好きは有名だから、そんなに驚かないのだけどねえ。ロシアには流通していない頃からiPhoneを持っていたし、PowerBook/MacBookだって何台も持っている。机の上にあるのはMacじゃないけど。
「この超が付くほどの珍しい映像はモスクワ郊外にあるロシア大統領専用ダーチャ内にあるロシア大統領執務室の模様」なんて書いてあるけれども、この執務室はしょっちゅう目にする。ダーチャの方はどうだか知らないが。
Видеоблог Дмитрия Медведеваを見れば、この部屋の動画を何度も観られる。この机の前に、大きなテーブルを置いて会議をしたり、小さなテーブルを置いて会談をしたりしている。この頃、このビデオブログの更新頻度がかなり高いのだけど、どうしたんだろう。そういえば、もう一つどうしたんだろうと思うのは、この頃大統領のMacを見ないのだけど。Appleが嫌いになったのか。前は見せつけるように、意味もなくMacBookを開いて話をしていたりしたのに。
7月29日の動画では、机の上のモニタの片方が少し見える。
MacOSXの画面でないことは間違いない。多分、Windowsなんだろう。上下のバーが青っぽいし。これがLinuxだったりしたらかなり驚くのだが。そのうち、Appleタブレットを手にして、話をしてくれないものだろうか。Appleの人は、大統領に新製品を送ってあげた方がいいと思う。きっとビデオブログで世界中に見せつけてくれるから。